中川奈美オフィシャルブログ

俳優・声優(ナレーター)・歌手です

スポンサーサイト


伊興苑

伊興苑さんという高齢者福祉施設に、ボランティアに行ってきました!

私は「虎組」という声のお仕事や朗読のお仕事をする集団にいます。
そのメンバーで、紙芝居のボランティアをやってきました。
メンバーのお友達がこちらの施設で働いていらしたので、声を掛けていただきました。

MCというかその場の仕切りからこちらで行います。
私は司会業をやっているので、いつも仕切りを担当させてもらっています。
いやほんとに、こういった機会が自分の司会の腕を育ててくれています(*^-^*)

昼間だけの「通所介護施設」ではない場所でボランティアをするのは初めてでしたので、もっとアウェイ的な環境を想像していたのですが・・・
実際はとても喜んでいただけました!

同じ施設の中での生活になるので、毎日同じことの繰り返しになりがちでご利用者さんも退屈なのかなぁと思いました。だからこそ、私たちのイベントを楽しんでくださったのでは・・・と思うと、心が痛くなります。
私たちの年代には、自分で外出できないことの寂しさや辛さは想像できないです。
だけど、そういったご利用者さんのことを考えて、伊興苑さんでは毎週ボランティアの企画をお持ちだそうです。素晴らしいですね!!

メンバーの自己紹介をして
紙芝居を2つ(「ながぐつをはいた猫」「めしくわぬよめさま」)読んで
歌(いつでも夢を)を歌って。

メンバーが慣れてきた(腕が上がってきた??)こともあり、今までで一番成功した会だったと思います。
ステキな勉強の機会をくださって、ありがとうございました。
またいろんな企画を考えて、伺えたらと思います(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nakagawanami.blog50.fc2.com/tb.php/29-3a13a11d

 | HOME | 

PROFILE

中川奈美

Author:中川奈美
出身地:愛媛県
誕生日:4月4日
所属:Lumino-scope

【ボイスサンプル】




MENU

etc..





Get Adobe Flash player


mixiやってます

RECENT POSTS

RECENT COMENTS

BACK NUMBER

LINK

このブログをリンクに追加する

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

SEARCH

RSS

携帯からも閲覧できます

QRコード

Count from 2008 July 27th

